裏の話

今年も残すところ1ヶ月を切りました。

ようやくゴールが見えてホッとしています。

 

最後だから、ぶっちゃけ話をしましょう。

わたしは開業する前、

フランチャイズについてのリアルな情報を調べていました。

実際のところ、どうなの?

どんな苦労があるの?

それが知りたくて、経験者の口コミ情報がないか調べました。

でも、全然出てこない。

結局、見切り発車で始めてしまったのですが、

実際の情報があれば、

フランチャイズに加盟しないで、一人でやっていたと思います。

 

 

わたしは奈良で開業したので、関西を中心とした話になります。

 

加盟していたフランチャイズをB社とします。

後に、同じようなスタイルのフランチャイズが現れました。

クレープをメインに据え、スイーツ全般を扱うC社です。

ホームページを見ればわかりますが、とてもよく似ています。

違いは…

キッチンカーのベースがB社が中古車、C社が新古車を扱っていることぐらい?

外観の型は、大阪にあるオリジナルカー専門店「キャルステージ」から取り寄せて、

製作しています。

そして最近ですが、新しくS社が現れました。

ホームページには、サポート体制が整っていることを詳細に記され、

熱量を感じます(笑)

 

 

この3社に共通していることは、

経営者が同じ職場にいたことです。

B社から独立してC社、同じくB社から独立してS社が現れました。

 

B社の社長は元営業マンで、営業成績NO1だと真顔で言っていました。

よほど自信があったみたいだけど、

わたしには「893」に見えて怖かったです。

凄みを感じるときがありました。

 

 

社長が自慢げに話していたことですが、

この業界は閉鎖的で情報を隠すところがあったようです。

だから、仕事を依頼したくてもどこに頼めばいいのかわからない。

需要があるのに、供給がうまくできていないことに気づいて、

積極的に情報発信したと言っていました。

今では当たり前のように、みんな出店情報を発信するけれど、

昔は違ったようです。

 

 

情報発信の大切さを経験から知っているためか、

3社ともマメに出店情報を流しています。

その徹底ぶりは凄いなぁ…と思うけれど、わたしが気にいらないのは、

考え方がWin-Winではなく、Win-Loseなのです。

何も知らない素人を相手にとり、マウントをとって奪っていくやり方…

自身の経験や、

取り巻く環境の厳しさ、

辞めていくフランチャイジーをたくさんみて、

甘い世界ではないことを知っているのに、都合の悪いことを隠して加盟を促す。

失敗したら、本人の努力不足のせいにして終わり(笑)

はじめから絵図が見えているくせに、

人の恨みを買うようなやり方でお金を得て満足なの?楽しい?

そう問いかけたくなります。

 

 

でも、彼らには良心の呵責なんて一切なく、

逆に騙される方が悪いと本気で考えています。

だから「フランチャイズ」ができるのです。

参考までに過去のブログを載せておきます。未読の方はぜひ、読んでください。

 

ちょっと待った!フランチャイズ加盟の前に考えること

 

ここまで読んでも、

やっぱりフランチャイズに加盟したいと考えている方!!

かつ、軽ワゴンで開業しようと考えている方!!

契約する前に、必ず保健所に行ってください。

ホームページを見せて、

このフランチャイズのこの車でクレープを販売したいけれど、

問題ないか相談してください。

 

あなたが後で困ることがないように、

差し出された情報をそのまま受け取らないで、

本当に必要な情報を選択してください。

 

 

 

長々と書いてきましたが、

1年間を目標に続けてきたブログを、今回で終了したいと思います。

フランチャイズに腹が立ち弁護士事務所に行った話とか、

フランチャイズの悪行の一部を保健所にチクった話とか、

ありえない開業研修の話とか、

小ネタはまだ残っているけれど、もう疲れました(笑)

 

フランチャイズに加盟したら大変だよ、

ということが読んでくださった方には伝わったはずです。

 

途中、何度もやめたくてたまらなかったけれど、

自分のかっこ悪い姿を見せることで、抑止力に繋がればいいと思い続けてきました。

これから移動販売をやりたいな…

と考えている人の参考になれば幸いです。

 

たった一度の人生、思い残すことがないように。

わたしもしっかりやりますので、あなたも…ね。

 

頂上で会いましょう(な~んちゃって)

ちょっと言ってみたかったんだ(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA