魅せるキッチンカー
移動販売の先駆者、「タコス屋サリー」さん。
わたしは彼女のセンスが大好きで、すごく刺激を受けました。
鋭い感性と自由な発想といい感じの抜けぐあい。
例えて言うなら、シャガールの絵って感じ?
みかけるとなぜか食べたくなっちゃうんです。
みせ方がとてもうまくて、その世界観を食べているって感じかなぁ…
唯一の欠点はハイセンスなこと(笑)
昔あるイベントに出店したときのことです。
小さなイベントなのに、コーヒー屋さんが4~5件出店したことがありました。
クレープも被っていて、わたしは半分諦めていました。
普通、主催者は商材が被らないように配慮するもの。
コーヒーフェスティバルじゃあるまいし、何考えているんだろ…
と、内心呆れていました。
気の毒に思いつつも、どこが一番売れるのか?
勝手に予想を立てて、高みの見物を決め込みました。
わたしの予想では、渋いセンスが光るワーゲンバスのキッチンカーが一番!
内装も凝っていて、メニュー表なんか筆記体です。
行列ができちゃうかも…なんて考えていたら、
普通の白のワゴンに人だかりができていました。
何が違うのか?
オシャレさでは絶対負けているのに…と思いつつ眺めていると、
あることに気づきました。
英語がない。
メニュー表は全部日本語、大きなひらがな又はカタカナで書かれています。
遠くからみて、よく目立ちました。
客層は家族連れや年配の方が多かったこともあって、
白のワゴンに軍配が上がったのでしょう。
もし客層に若い女性が多かったら、結果は違っていたかもしれません。
オシャレだったらいいわけではない…
わかりやすさが大事だということがよくわかりました。
キッチンカーの外観にこだわる目的は、食べてもらうこと。
どんなに美味しいものがつくれても、食べてもらわなくては始まりません。
食べてみたい…と思ってもらえるような店づくりが大事で、
自分のこだわりを貫くことではないと知りました。
世界観を表現しつつも、状況に応じて柔軟に対応していく。
機動力のあるキッチンカーだからこそ、できることでは…と思います。
日本語表記のメニュー表を用意したり、
メニュー表に写真を多用したり、
価格をすぐ変更できるようにようにしたり…
わたしはイベントごとに価格を変えたり、
たくさん売れ残りそうなメニューは、
「今日のおすすめ」とか「人気NO1」にして、できるだけ売り切るようにしていました。
はじめから完璧な店づくりを目指しても無理だと思います。
少しずつでいい。
なぜ売れなかったのか?
売れるためにはどうすればよかったのか?
問いかけながら、対応していくことを積み上げていってほしいと思います。
な~んてね、偉そうなこと言っちゃってますが…
「言うは易く行うは難し」ですよね(笑)
わかってますよ~
初めてここにきました〜。^_^。キッチンカーって簡単にできないんですね!勉強になりました〜。
文章もうまくて楽しい!
でわでわこれからも楽しみにしています〜。
おっ初コメだー!
うれしい!! ありがとうございまーす!(^^)!
文章がうまいなんてはじめて言われた!!
作家めざそうかな?(笑)
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