仕入れ先の見つけ方
キッチンカーを営業するうえで、仕入れ先の確保は重要です。
フランチャイズに加盟した当時、
社長は自由に仕入れをしていいとはっきり言いました。
はじめのうちは付き合いで、フランチャイズから仕入れていました。
自分で仕入れ金額を計算し、
その金額があっているか確認してもらい、OKなら指定口座に入金。
入金が確認されると、市場へ引き取りの許可がおります。
そのやり取りをラインでするのです。
超めんどくさいでしょ?
そのうえ、自宅から市場まで片道約1時間かかります。
やってられるか!…と思っていました(怒)
だからさっさと仕入れ先を見つけ、
少しずつフェードアウトしていきました。
社長も認めていたし、何も問題はないと考えていました。
でも、当然のように仕入れを強要してきたのです。
話が違う!と担当に言いましたが、
うちが紹介した出店先で営業する場合はうちから仕入れろ
と、言ってきたのです(一理ありますが…)
まるで後出しじゃんけんのようです。
悔しいけれど、飲み込むしかありませんでした。
仕入れ先の条件として譲れないポイントは二つ。
- 配達してくれること
- 融通が利くこと
配達してもらえれば、ガソリン代と時間の節約になるし、
予想以上に売れたときに、食材を仕入れることができたら助かります。
価格は適性の範囲内なら、特別安くなくてもいい。
サービス料込みの価格として捉えていました。
ではどうやって、仕入れ先を見つけたかというと「食材」です。
欲しい食材のメーカーに直接電話をかけて、
購入したいことを伝えました。
当然、直接販売できないと断ってくるので、
卸会社を紹介してほしいとお願いします。
運が良かっただけかもしれませんが、
そのやり方で理想的な仕入れ先を確保することができました。
あと、野菜や果物などは直売所や農家さんから直接仕入れていました。
新鮮ですし、こだわりをもって栽培している場合は宣伝の材料にもなります。
「土づくりからこだわり、湧水を使って栽培したイチゴ!
○○○○賞にも輝いたイチゴを贅沢に使ったクレープです!!ご賞味あれ!!」
みたいな(笑)
あとは、宣伝を活発にしている食材を使うことで、
逆に宣伝してもらえることもあります。
「卵を販売して30年!独自の飼料を開発し、天然水を使って育ててきた卵。
当農場の自慢の卵をつかったイヴェールさんのクレープです!!」
みたいな(笑)
狙っちゃう?