小規模事業者持続化補助金⑤

焙煎機でやってみたいことベスト3

1コーヒー豆の焙煎

2お茶の焙煎

3黒焼き玄米

そう。

せっかく高額な焙煎機を購入したんだもん。

コーヒー豆を煎らなきゃ!

へへ(笑)

コーヒーミル、アマゾンで買っちゃった!

かわいいでしょう?

この色、このフォルム!

 

「おい、ニンジンはどーした?ニンジン茶は?!」

って声が聞こえてきそうだけど、だーいじょうぶ!!

もちろんやってますよ~

やらせていただきますとも!

えーえー

やりますからねぇ~(だってやらなきゃ補助金おりないし!)

 

 

ネットで調べて、グアテマラとキリマンジャロの生豆を購入。

ブルーマウンテンもいいなぁ…

と思ったけど、値段を見てビックリ!

キロ1万超えたので諦めました。

 

ハンドピックとやらをやって、一応悪い豆を取り除き

200度以上温めた焙煎釜に300gの生豆を投入!

ネット情報によると150g前後でやることを勧めていたけれど、

そんなチマチマやってられるか!

と思い倍量でやったら、豆がはじかれてぴょんぴょんこぼれてくる。

「あっ…ダメだ。量が多い」

焙煎釜の回転方向を逆にして豆を全て取り出し、目視で半分戻し入れる。

しかし、ここで大きなミス!

釜の回転方向を排出→焙煎に戻し忘れたため、再び豆が床に飛び散った。

ひぇ~何やってんの~わたし!!

気を取り直して豆を投入。

ややして「パチ…パチ…」と豆の弾ける音が聞こえてきた。

ネット情報によるとその後、「チリチリ」という音がするらしい。

…が、全くわからない。

いつ止めたらいいのかわからず、直感に従って豆を取り出して扇風機で冷やす。

そしてお待ちかね…コーヒーミルの登場!

豆を挽くと部屋中にコーヒーの香ばしい香りが広がった。

おお…いいんじゃない?

お味は…というと、ちょっと薄いかな?

でもコーヒー苦手なので、これぐらいがちょうどいいかも。

 

※ 2日経ってから飲んだら味が濃くなっていました!ちょっとびっくり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA