大変だー!パソコンがガンに侵された!!

9月はじめ、パソコンの調子が急に悪くなり、1週間ほど格闘。

重くて重くてどうにもならなくなり、

ネットで調べていろいろ試しました。

やったことは、

システムの復元、

ディスクのクリーンアップ、

システムファイルのクリーンアップ、

アンインストールできるものはやる、

ドライブの最適化などで、何回か試しても全く効果がない。

 

…っていうか、やればやるほど空き容量が減っていくのです!

その減り方が異常で、130ギガ残っていたのがあっという間にゼロ。

850ギガの容量が満タンになっちゃいました。

おかしいでしょ?

原因はわからないけど、Windowsのtempフォルダに大量のログが発生していました。

 

 

最初に断っておきますが、わたしはパソコンが大の苦手。

常識がすっぽり抜け落ちています。

例えていうなら、基礎工事のない家って感じでしょうか?

仕事で必要だから、

エクセルやフォトショップ、イラストレーターなど使っているだけで、全くの素人。

それ以外のことはわかりません。

 

詳しい人からみたら、

「いや~そこまでよく放置していたよね」

と、ビックリされると思います(笑)

だから厳しいツッコミはやめてください(笑)

わかっています!

 

結局、自分の力では限界だと悟り、「ココナラ」に頼ることにしました。

「ココナラ」って知っていますか?

わたしは最初、「ここ奈良」だと思いこんでいました。

会員は全員奈良県民で、

お互いの知恵を共有するネットワークだと (笑)

 

パソコンのトラブルまで対応しているのかなぁ…と思って検索したら、

ありました!

ちょっと特殊なやつなので、メールや電話ではなく、

リモート対応してくれる出品者にお願いしました。

 

あらかじめ、Anydeskというソフトをインストールしておき、

ビデオチャットしながら遠隔操作してもらう。

わたしはサクサク動く画面を見つめているだけ。

出品者が勝手にやってくれるんです。

 

正直、どこまでできるのか?

疑っていたのですが、

怪しいソフトを見つけてアンインストールしてくれたり、

専門のソフトでデフラグしてくれたり…

 

わたしがドライブの最適化をやったときは、

 81%断片化していて、約2日かかってゼロになりました。

…が、専用のソフトでやってみたらこれ、ご覧の通り。

 

 

まっかっか(笑)

全く、できていないことが判明。

いつ終わるのかわからないので、いったんやり取りを終了し、

パソコンはそのまま放置して翌日のぞいたら、

 

 

 

すっごーい!!

きれいになってる~

空き容量も半分、増えていました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA