2020年初投稿!近況報告!!

ハロー

皆さん、お元気ですか?

わたしは、脚立の上でイナバウアーの日々で~す(笑)

 

今、五條の果樹農家さんのところにお世話になっていて、

ほぼ毎日、柿間引きをやっています。

「柿間引きとは何ぞや?」

という方に説明すると、甘くて大きい柿をつくるために

余分な花(実)を間引く作業です。

農家さんによってやり方があると思いますが、

わたしのところでは、一つの枝に一つの花を残しています。

ほっとくと、ブドウのように小さな柿がたくさんできるんですよ(笑)

毛虫がたくさんいるので、虫が苦手な人にはムリでしょうね。

わたしは全然平気なのですが、

手伝いにきた農家の親戚の方は、

『果樹農家殺人事件!?柿間引きで起きた悲劇!凶器のない謎に迫る!!』

な~んてタイトルが浮かびそうなぐらい、

ギャーギャー騒いでいました(笑)

その声にビックリして、脚立から落ちそうになりましたもん(笑)

 

 

でも、農薬をまいた後は違いますね。

あんなにいた毛虫が、全くいなくなるから不思議。

SSと呼ばれる農薬散布の高級車(笑)で、

果樹畑を走るさまは、遠くに離れていても音でわかります。

風が強い日に散布されると、

飛んできますからね。

わたしはけっこう敏感みたいで、

マスクをしていても喉の奥がイガイガします。

 

だから、いくら無農薬栽培に力をいれても、

隣接する畑が農薬をかけていたらアウト。

幸いわたしの畑は、周囲に大きな畑がないから

今のところ安心です。

もちろん、家庭菜園レベルだからできることだと自覚はしてますよ。

 

まぁ…こんな調子で、農家さんでバイトをしつつ

時々クレープ販売しています。

 

あ~あ、いつになったら堂々とイベントに出店できる日がくるのかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA